2020-01-01から1年間の記事一覧

神が期待にかけたオキアミ夫婦

ハチについて、ブログを書かせていただきました以来、海の生態系にも興味をもちまして、 ハマっております。。 海の底は多種多様な生命に満ちています。その生態系を支える重要なエネルギー源、キーストーン種=中枢種に君臨する大きめプランクトンの主人公は…

海の生態系の頂点クジラのお礼

クジラはただオキアミを食べてるだけではなかった。。 1日の大半を食事に費やし、一日に6ー8トンのオキアミを捕食するクジラ。 生態系のトップに君臨してエサばかり食べて、網にかかった魚を食べてしまったりと漁業者たちにとって敵のような存在という見方が…

花たちのクールな愛の世界

最近、"植物たちのあっぱれな生き方"という本を買いました。前回の続きの内容になります。 一輪の花の中に、雄しべと雌しべがともにいて、当然一緒にいるのだから受粉するだろうとロマンチックな世界だなと私は考えてましたが、実はまったく違うのですね。。…

植物界は愛の世界を人間のために

聖書 天地創造から 神は言われた。 「地は草を芽生えさせよ。種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける果樹を、地に芽生えさせよ。」そのようになった。 地は草を芽生えさせ、それぞれの種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける木を芽生えさせた。神…

昆虫界に与えた神の祝福

創世記 天地創造で神は万物世界に祝福をあたえました。聖句1章22節 うめよ、ふえよ、水の生き物は海に、鳥は空を飛べ。。 英語でBe fruitfull 成熟, Increase,繁殖 初めてのブログに書きましたが、繁殖するには一人ではできません。オスとメスのペアでな…

海の生き物に与えた神の祝福

聖書の天地創造、神の万物世界に与えられた繁殖の祝福の驚異の世界を、お伝えできればとおもいます。 生き物が水の中に群がれ、海の水に満ちよ。 これが、海に住む魚介類や哺乳類にされた祝福です。 海の底では 1位 ーー マンボウ 3億個 これはダントツで魚…

果物の種の数 ランキング

聖書天地創造で、神様は万物世界に祝福しました。 うめよ、ふえよ。繁殖 それで私は、植物世界の種の多い意味は、人間にぜひ食べてほしいという神の願いがあるのでは、、と単純に考えました。 また、天地創造で神はアダムとエバに 見よ、全地 に生える、種を…

科学の世界にみる夫婦の愛の描写

お話させていただいたように、科学の主人公は家庭、夫婦をあらわす原子だとお話させていただきました。 陰陽道で陽子が陽、男、 夫電子が陰、女、妻原子はちょうど太極旗の形です。それは陰陽がひとつになって絡み合ったマークです。男と女が一つになる関係…

元素周期表は神の描いた理想世界

このタイトルを見て科学者の方のご意見伺いたいです。。。 前回お話したように、陰陽道で見れば、陽子は陽で男性、電子は陰で女性です。陰陽をあらわす太極旗は二人が支え合うように絡み合ったマークです。なので原子は、男性と女性が一つになった夫婦で家庭…

原子は家庭をあらわす、すべての被造物は陽( 中心)と陰(客体)

宇宙は素粒子からはじまり原子から分子、魚、植物界、昆虫、爬虫類、鳥類、動物界、人間とどれも陽(中心)陰(客体)のペアで存在してるのがわかります。 陽 陰 素粒子 ーー クオーク、 レプトン 原子 ーー 陽子、 電子 分子 ーー 陽イオン、陰イオン 魚 ーー …

科学は男女の愛の法則で支配されている

大胆なタイトルだと思います。 だからこそ多くの方々と意見を分かち合いたいのです。 ところで科学の主役は誰かと言うと原子元素ですね。 前回書いたように、原子の構造は陽子と電子のペアであります。なお、日本には国際科学陰陽学会が存在してます。 陰陽…

人間は男女(夫婦)の愛の理想創造物

人類歴史を思うとき何をまず考えますか? 私は人類歴史の継続の背後にはまず、 男女(夫婦)の愛と 生殖器の歴史 つまり、家庭の歴史があるとおもいます。 創世記天地創造で、神様はアダムとエバに3つの祝福を与えました。有名な聖句です。 実はこの聖句こそ私…

創造主は原子で宇宙森羅万象を造られた

全ては原子でできている。。 原子が発見されてちょうど100年が経ちました。 聖書の天地創造が書かれた時には勿論、原子はまだ発見されてません。 宇宙の始まりは素粒子からはじまり、水素原子とヘリウムでつくられました。そして太陽、惑星などから元素が生…

植物界と陰陽道

植物界、種、果実、 これらはもちろん雄しべと雌しべがなくてはなりません。 花の世界は雄しべが雌しべを囲むように共存しています。 中国の思想、陰陽道、太極旗があります。 その起源は陰は女、陽が男です。だから陰が雌しべで陽が雄しべです。円形のシン…

植物界は創造主の男女の性の描写

前回は野菜、果物が夫婦の愛をあらわしていると書きましたが。。どう感じられたでしょうか? 日本で前に官能植物という本が出版されました。男女の生殖器に似た植物の特集です。とても驚きましたし感銘をうけました。 植物界てよく見るととても性的な象徴を…

雄花と雌花で果実がある意味

雄花と雌花で果実ができる これは小学校の理科で勉強した内容ですが、大人なら誰でもこの描写は 男と女が性行為すれば子供が生まれる ですよね。 今はもう性教育では使われない表現だそうですね。 もしも皆様のお子様たちがこの質問をされたえらどのようにお…

創造主の人間へのオススメの食べ物

前回の続きになります。 神の祝福した万物の中で種の多い食べ物は特に野菜、果物、魚介類とかきました。私は幼い頃から果物って、例えばメロンとかなぜこんなに種が多いのか、、結局捨ててしまうのに、て思ってました。 私は肉、特に豚肉が好きなのですがあ…

聖書天地創造は陰陽道の描写の世界

聖書天地創造と科学、陰陽道の繋がりについて専門家ではないのですが、私なりに研究したことを皆さんとわかちあえたらとおもいます。私自身クリスチャンではなく聖書もおとぎ話だとおもってました。でもよく読んで見ると、天地創造は現実のことが書かれてい…