神が期待にかけたオキアミ夫婦

ハチについて、ブログを書かせていただきました以来、海の生態系にも興味をもちまして、
ハマっております。。
海の底は多種多様な生命に満ちています。その生態系を支える重要なエネルギー源、キーストーン種=中枢種に君臨する大きめプランクトンの主人公は、

f:id:Seakertruth:20201101102254j:plain


エビににている


オキアミ

です。

大きさは3-5cmなのですが、雌の産卵数はなんと 

6000‐10000個


受精はなんと人間と同じ形です。この小さな卵巣からどのようにしたら驚異的数の受精卵がうまれるのでしょう。。、繁殖力が強く、海の中でエサがなくなってしまったときには、自身の代謝を遅らせて約200日は食べず飲まずの断食で涙ぐましい素晴らしい生存能力のプランクトンです。しかし成熟まで1-3年もかかるのです。
自分たちが海の生態系に大きく貢献している、、

食べられてしまうエサ。

としての存在であると自覚していながらも、捕獲されないよう大きな群れを成して回遊しているのです。その長さは3-6キロメートルにもおよぶのです。
海の中の最大の生き物、クジラの主食でもあり、ペンギンやアザラシ、あらゆる魚たちの貴重なタンパク質源です。また魚の身を赤くするアスタキサンチンという抗酸力をもち、ビタミンCの100倍といわれています。動脈硬化、糖器病、がん発症抑制作用もあります。


栄養価が高く、高タンパク質、健康補助食品として使われています。

オキアミ夫婦はありがたい存在ですね。


そういえば、カップヌードルに使われてる小エビ、、あれはオキアミではなくてプーバランという別のエビなのですね。カップヌードルも久しく食べておりません。
こちらノルウェーでは日本産カップヌードル一つ個400円です。中国産であれば200円くらいですが、麵だけで具がほとんど無しです。

しかし、繁殖が壮大のオキアミも、漁獲を規制しないで獲り放題であれば、いつか海からきえてしまうかもしれないです。。
目に見えない微小プランクトンたち。彼らは目立たないけれど、その存在のおかげで人類は生かされ、魚をいただけるのですね。

驚きのオキアミ、、、神のオキアミ夫婦にたいする生殖器祝福と活躍の期待はどれほど大きいでしょうか。。。